Django’s Guitar Style

ケーデンスの解釈

チャーリー・クリスチャン以後のアメリカン・ジャズ・ギタリストは、ケーデンス、つまり簡単に言うとキーがGであれば、コーラスの最後に出現するD7からGに帰結するコード進行の部分を、ツーファイブと呼ばれるコード分解をして、ソロをインプロバイズします。キーがGの場合のツーファイブは | Am7 D7 | G  | になります。さらに | Am7 Ab7 | G  | などと解釈する場合もあります。

しかし、ジャンゴはケーデンスをツーファイブではなく、 | Adim | G  || Cm6 | G  | というような解釈で、経験的にインプロバイズしました。アメリカのジャズ・ギターは、スケールやモードでツーファイブを展開するのですが、ジャンゴはスケールライクなプレイはほとんど行わずに、アルペジオ(分散和音)でこれを解決しました。ここが、一般のジャズ・ギターとジャンゴのスタイルの大きな違いでしょう。

次のタブラチュアは、クリスチャンとジャンゴの発想の違いの概念を表したものです。(コピーではありません)

Christian Style
 Am7               
+---------7-6------
+-------5-----7-6--
+-----5------------
+-4-7--------------
+------------------
+------------------


 D7                  G  
+-------------------+---
+--5----------------+---
+----7-6-5----------+---
+----------7-5-4-7--+-5-
+-------------------+---
+-------------------+---


Django Style
 Am7               
+-----------5-8-7--
+-------4-7--------
+---2-5------------
+-4----------------
+------------------
+------------------
 D7                  G  
+-10-8--------------+---
+------10-7---------+---
+-----------8-5-----+---
+---------------7-4-+-5-
+-------------------+---
+-------------------+---

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