Please post a message for this visiting.

From: Hikaru  Date: 2004/12/04 13:04:49

僕に才能が無いだけですが、食べるためにエイギョウやるのに疲れたというところです。
昔、ある人から、1番好きなことを仕事にしたら辛い、2番目に好きなことを仕事にするべきだと諭され、今はそうしています。おかげで、演奏がとても楽しいです。

From: 白馬童子  Date: 2004/12/04 12:54:17

そうか、音楽でメシを喰っていくのは至難のわざですか。幸い、私は一度も宮づかえを経験せず、なんとか音楽にかかわってここまで生きてきました。ただし、好きなカントリー、ブルーグラスだけというのではなく、ポップスからディスコ系まで、なんでもありで突進してきました。ポップコンテスト、カラオケ大会の審査員から、アメリカのフォークグループを引率してのツァー、舞台構成から放送台本、早い話が音楽のコンビニみたいな人生でした。でもラッキーだったと思っています。

From: Hikaru  Date: 2004/12/03 18:23:00

音楽だけで飯を食うことは10年前に諦めました。今は、これからの人が、僕らが好きな音楽だけで飯を食ってゆける社会のために、何かやってゆきたいと思っています。このようなネット上の音楽啓蒙もその一環です。
それで、今がんばっている法人立ち上げは、音楽とは一切関係ない福祉関係です。NPOなので一銭も儲かりませんが、あと数年はライフワークになるでしょう。来春には正式に法人化します。
音楽啓蒙で頑張っている方々も、身銭を切ること無く、NPO法人を設立して、社会へ貢献することをそろそろ考える時期だと思います。僕らの好きな音楽のコミュニティでは、営利企業は何社も成立しないでしょう。非営利こそ目指す道だと思います。

From: 白馬童子  Date: 2004/12/03 08:59:37

光さんが元気で頑張っていると知って安心しました。私もその年齢のころはは睡眠時間5時間ぐらいで忙殺されていました。
音楽で飯を食っていくということは互いに楽ではありませんね。でも、それがわが道ならば仕方がありません。頑張ってください。

From: TEDDY@SPEEDWAY  Date: 2004/12/03 01:37:11

白馬童子さん、
さすがチェックしとりまんな~(笑)。今夜は、修理を依頼されたバッグを届けに、近所の居酒屋へ行き、そのまま飲んできました。
実は色々相談したい事があって、岡山に伺いたいのですが時節柄叶いません。考えがまとまったら連絡させて頂きます。

Hikaruさん、
色々大変みたいですね。僕もコンスタントにステージに立たせてもらってますが、ミュージシャンに徹する事が出来る事は稀で、
マネージャーやらイヴェンターやら兼務する事が多く・・・ま、ステージに立てるだけでも幸せですが(笑)。